新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス基本対策

新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様が安心して通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

・KaVo社製治療ユニットの過酸化水素水による水消毒システムを導入、細菌の繁殖とバイオフィルムの形成を抑えることでより安全な治療の徹底
・口腔外バキュームを新たに導入し、治療中に発生する飛沫物による飛沫感染等院内感染の防止
・切削バーやバースタンド、タービン類の治療器具を一つ一つ滅菌し患者様毎に単回使用を徹底
・ヨーロッパ滅菌基準クラスSの専用滅菌機を導入しており、ハンドピースも毎回都度滅菌を徹底

・定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
・医療用空気清浄機の設置、定期的な換気
・当院関係者へマスク着用の義務付け、頻繁な手洗いと手指消毒
・当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示

また、万が一患者様を含めた当院関係者より感染者が確認された場合は完全消毒を行うため約2週間閉院させていただく場合がございます。

当院独自の取り組み

「取り組み01」
全スタックマスク着用

「取り組み02」
治療時のグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用

「取り組み03」
患者さまごとのグローブ交換

「取り組み04」
患者さま用エプロン、コップは使い捨てを使用、使用済みはすみやかに廃棄

「取り組み05」
患者さまごとに治療用器具(ドリル等のハンドピース含め)を交換・使用済み器具のオートクレーブによる消毒滅菌

「取り組み06」
診察台や操作パネル・ライト等の消毒液による清拭

「取り組み07」
スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

患者様へのお願い

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や 37.5°C以上の発熱が 4 日以上続いている。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・風邪の症状や 37.5°C以上の発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
・風邪の症状や 37.5°C以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

一般的なお問い合わせ

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。
詳しくは以下の URL からご確認ください。

いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

ケイデンタルクリニック   院長  羽場   敬祐