ブログ詳細

10月4日は歯内療法治療の講習会出席のためお休みさせていただきます。

10月4日(土)は歯内療法(歯の神経治療)の講習会出席いたします。
皆様にご迷惑おかけして申しわけありません。しっかり勉強し患者様に還元してまいります!

半年待ちの講習会をやっと受講できるようになりました!
歯内療法とは歯の中の神経治療です。虫歯が大きくなり神経を取なければならない場合に行われる治療です。
毎日行われている治療ですが歯の予後、新しい被せ物の予後を決める重要な治療です。患者さんには見えるものではないのですが、見えないところこそしっかり治療せねばと思います!
今までは正直、好きな治療ではないのですが勉強してみるとかなり面白いです!
治療も楽しく、患者さんもハッピーになっていただければと思います!

 

写真1・2(左右)矢印部位は虫歯が大きく歯の神経を取り薬を入れた状態のX線写真です。まだまだ上手になれそうです!がんばります!左の写真はラバーダムを歯に掛け細菌の感染防止を行っております!


虫歯菌が入ると再感染してしまい何年かしたら再治療になってしまいます。せっかく治したのに…
治療中はラバーダムで唾液中の虫歯菌が入らないようにしております!
なるべく再治療を行わなくていいように!
根管治療(歯の神経治療)を行う際、ラバーダムはヨーロッパ、アメリカでは必須処置です!
では、明日から2日間(土日)勉強頑張ってきます!

  • 10月4日は歯内療法治療の講習会出席のためお休みさせていただきます。
  • 10月4日は歯内療法治療の講習会出席のためお休みさせていただきます。
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら