ブログ詳細

カウセリングルーム増設予定です!

こんにちは。目黒線奥沢駅前2Fで開業しておりますのKEI DENTAL CLINIC OKUSAWA@院長の羽場敬祐です。

近々院内にカウンセリングスペースを増設予定です。
口腔内の状態を詳しく見てもらうことが大切だと考えております。ドクターだけ口腔内の状態を理解し患者さんが理解できていない場合があります。案外自分の口の中を詳しく見る事は少ないものです。少しでもドクターと患者さんの距離を縮めるためにもゆっくりお話できる機会を増やしていこうと考えております。
日曜にカウンセリングルームの家具を見てきました!なかなか素敵な感じの家具を選んできました!楽しみです!

今日の患者さんは30歳代、主訴は歯がうずく。
レントゲン、CTを撮影したところ歯根破折を起こしておりました。
今回は周りの歯が生活歯(神経のある歯)で、患者さんが周りの歯を削りたくない。との事でインプラント治療を行いました。
一般的に、うずくといった症状の原因は歯根破折、根尖病巣、歯周病などです。虫歯が原因となる事は少ないように思います。

 

写真1(左)歯根が真っ二つに割れておりました。
CT撮影で骨がしっかり有るため抜歯即時インプラントを行いました。

写真2(中央)抜歯後即インプラントを埋入した状態です。
下は仮歯を入れて手術終了です!

写真3(右)4ヶ月後、インプラント周囲の歯肉の厚みを増やしました。(結合組織移植)
結合組織移植を行うことでインプラント周囲の歯肉を増やすことができ審美的、清掃性の向上ができます

  • カウセリングルーム増設予定です!
  • カウセリングルーム増設予定です!
  • カウセリングルーム増設予定です!

写真4(左)1ヶ月後、歯肉が十分治癒したところで再度インプラント仮歯を装着しました。

写真5・6(中央・右)治療終了時です。

元々、歯に着色があるため着色も再現したクラウン(被せ物)を被せました。
少し時間が掛かりましたがAさんお疲れさまでした!
ただインプラントを埋入しても歯の長さを揃えたり、清掃性のよい歯の形態にはなりません。細かいステップを確実に行う事が大切ですね!

こういった治療を行うには何度も細かい打ち合わせが必要ですし、患者さんには少しでも理解をしていただくためにもカウンセリングルームを作ることが大切だと思ってます。
カウンセリングルームが完成した際は時間をとって細かく説明していきます!

  • カウセリングルーム増設予定です!
  • カウセリングルーム増設予定です!
  • カウセリングルーム増設予定です!
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら